アブリエンガーうえぶろぐ

ストレージの無駄遣い

心の叫びを聞いてあげよう

 

うつ病をはじめとする心の病に悩む方へ。
伝えたい事があります。
今から書くことは医学的見地に基づいたものではなく、
完全に個人の妄想に近い内容です。
ただ、心の病に悩む方に少しでも光を照らせたら、
少しでも支えになれれば、そんな願いを込めて書きます。

何を隠そう、私自身も心を病んでいます。
味わったことのない不安感に襲われたり、それがきっかけで、
動悸やめまい、吐き気や、胸の圧迫感など、数えればきりがありませんが、
体がおかしくなってしまいます。
そして、そうなるたびに、またなったらどうしようと、悪循環が始まるのです。

早く良くなりたいと焦るばかり、それも逆効果ですが、そうも言っていられません。
とにかく、絶望的な気分の中、毎日を過ごしています。いや、いました。
最近は少し調子がいいです。しかし、またいつかおかしくなってしまうのではないか。
一生抜け出せないのではないか。ネガティブな思考は止まりません。

ここまでの話は、自己紹介みたいなものです。似たような人がいるなぁと、
共感してくれたり、ちょっと読んでみようかな~?と思っていただければ幸いです。

さて、本題に入りますが、質問します。

「あなたは自分の事が好きですか?」

おそらく、ここにたどり着かれた方は、即答で「嫌い」と思った方が多いと思います。
気持ちは痛いほどわかります。こんなダメダメな自分なんて大嫌いだ。
わかります。消えてしまえ。わかります。
ただ、それはとても問題だと思うのです。

この辺りから妄想を多分に含んだ内容になってきますよ。

持論ですが、うつ病などの心の病は、心の悲鳴だと思うのです。

あなたはあなたを大切にしていますか?
いたわっていますか?
食べるものに気をつけたり、規則正しい生活をしたりしていますか?

そして何よりも自分を愛していますか?

おそらく、心の病に悩んでいる方は上記の質問に対して、
ほとんどNOと答えた事でしょう。

あなたの中にはきっともう一人のあなたがいます。
流行り(?)で言えばリトル本田みたいなものです。

リトルあなたは泣いているのです。

あなたに大切にしてもらえない事。
あなたに褒めてもらえない事。
あなたに愛してもらえない事。

リトルあなたを愛せるのはあなただけなのに、
そのあなたが、リトルあなたを愛していない。

リトルあなたは一人で、寂しく、真っ暗な心の中で泣いているのです。

きっとそれは、今あなたが体験している辛さよりももっとつらい。

そして、その悲しみは体に出る。

リトルあなたの苦しみが、叫びが、あなたの体に症状となって出てくるのです。

私は心の病気に対してそう考えているのです。

つまり、心の病は自分を大切にしてほしいという自分からのメッセージなのです。

ならば簡単です。受け止めてあげるのです。全力で自分を愛してあげるのです。

わかります。難しいです。こんな自分を愛せない。わかります。

でも頑張ってこの文章を読んでください。すこし、ほんの少し、流れを変えてみせます。
少し話を変えます。

世の中の真理って何だと思いますか?

難しい話ですよね。いろいろ真理はあるのですが、
心の病に悩む方に特に注目してもらいたい真理があります。
それは・・・

「すべてのものは変わっていく」

単純な事です。世の中のものはすべて変わっていくのです。
変わっていく速度を遅くするためには努力するしかないわけです。

たとえば、生きているだけで人間は歳をとって衰えて行きます。
筋力が落ちたり、しわしわになったり。
それに抗うために筋トレをしたり、エステに行ったりするわけです。
それは変わらないことへの努力です。
でも努力しても変わってしまうのですよね。

逆に、努力しなければ簡単に変わっていきます。それが真理です。

心の病も同じなんです。

本当はほっとけば治るんです。世の中に変わらないものはないのですから。

この言葉を聞いてどう思いましたか?
そっか、この状況も変わっていくのだ!と素直に思った方もいれば、
変わるわけないじゃないか・・・無責任な事を言うな!と思った方もいるでしょう。

どちらも間違っていないと思います。

ズバリ言います。心の病に悩んでいる方は、知らず知らずのうちに、
辛い状況を維持する悪い努力をしてしまっています。

そんなことするか!!!!治りたいんだ!!とおもうでしょう。
でもおそらく悪い努力をしてしまっています。
なかなか治らないなら、それが証拠です。
努力をすれば変わりにくい(治りにくい)世の中の真理どおりです。

ではその悪い方面の努力とはなんでしょう。

それは、さっき言いましたが、リトルあなたの声を聞かないという事です。

自分を愛してほしいと叫んでいるのに、あなたはあなたを愛さない。

愛すというのは、休んで体を大切にすることだったり、
自分を認めてあげることだったりですが、

それをしないのです。

自分はダメだ!ダメだ!死んでしまえ!嫌いだ!

それは何よりも悪い努力です。悪い状態を維持する努力です。

そんなのもうやめましょう。

とにかく、自分を愛してあげるのです。自分しか愛せないリトルあなたを。


病気が治ったらあなたは本当に素敵な人になると思いませんか?

病気が治ったら自分を少し好きになれる気がしませんか?

病気が治ったあなたは人間として絶対に成長していると思いませんか?

そうなるための第一歩は自分を愛してあげる事です。

勝手に良くなってくれて、よくなったら好きになるわ。
そんな虫のいい話しはありません。

先にあなたが愛してあげるのです。
優しく包んであげましょう。いままで大切にしなかった自分を。


さて、少しは気分が明るくなりましたか?
文章がまとまっていないので申し訳ないですが、とにかく書きたいので書きます。


自分を好きになる事は病気を治す第一歩です。

自分を好きになる事は、今の考えを変える事です。

マイナス思考からプラス思考に。

他にも生活習慣や食事など、いろいろ変えるべきものがありますが、

とにかく明るい未来をいつでも描けるようにならないといけません。

難しいですが、少しずつでもいいのです。だれも早くしろ!なんて言ってません。

ゆっくりでいいんです。人生長いんです。あきるほどに。

とにかく、変わる為の第一歩は自分を愛する事ですよ。


幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。

なんとなく、病気に似ていますよね。でも一歩進んでいるんですよね。

あなたも絶対に良くなっている。変わらない悪い努力をしていても、
変わっていくんです。
悪い努力をしなければもっと速く良くなるんです!


さて、私自身、心を病んでから色々と考えが変わりました。変えました。
何よりも自分を愛してあげようと。そうすると世界が変わって見えています。

ご飯がおいしい、空気がおいしい、

曇っていてもその先に太陽があるんだなって思えるようになりました。

忍たま乱太郎の歌「がっかりして、めそめそして、どうしたんだい?太陽みたいに笑う君はどこだい~?」

にすら感動しちゃうレベルです。

世の中は励ましのことばで、いたわりのことばで、溢れているんです。
本当は優しい世界なんです。
とにかく、あなたは一人じゃないし、病気は絶対に治ります。それが真理です。

早く治るか、時間がかかるかは、自分を愛せるかにかかっていると私は思います。


少しずつでいいんです。調子がいい日は外を歩いてみましょう。

「ごめんね、これからは大切にするからね」って、リトルあなたに語りかけながら。

病気は生き方や考え方を変えるチャンスです。

あなたは素敵なんです。ここまで読んでくれただけでもわかります。素敵です!

さぁ、一緒に良くなりましょう!素敵な人生を、素敵な明日を!

キーワードは「自分を好きになる!」ですよ!

最後に、私自身、とても心に響いた言葉があります。

相田みつをさんの有名なやつですが。それを張っておきます!

それでは・・・あなたの素敵な人生を願っています!

 

f:id:hatehen628:20150220220942j:plain